ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2019.10.7 23:35日々の出来事

自己分析にトライしたら…

くうううううう、なんてこった・・・。
ベイスターズ、阪神に負けて今シーズン終わってしまった。
どしゃ降りの9回ウラ、悔しさ倍増で渋かったなあ。

しかし、連日の超満員で、球団は大成功だ。
やっぱ史上初の女性オーナーっていうのが大きいだろう。
球場改装して陰気臭さが消えたもんな。

……こうしてコツコツとベイスターズの話を書いて、
ファントークができる人を発掘しようとしているのだった。

ここしばらく、
人がどのように事実をすり替えてしまうのか、
どのように自分自身を騙すのかということを考えていて、
「人がなにを言ったか、なにをしたか」より、
「どうしてこんなことを言ったのか、したのか」
という動機を何層もめくって探ってみるということに
興味が向くようになった。

考えるうちに、ふと、
一番手っ取り早いのは自己分析なんじゃないかと思いついた。
きっとすごく痛すぎる暗部を見ることになるんだろうけど、
かなりいろんな過去のある人間で、
生きてきた背景がすっかりわかっていて、
せっかく誰にも嫌がられずに、
好きなだけ分析しまくれる対象なのだから、
もったいないし、お金かからないし、
やれるところまでやってみようと考えて、

精神医学や社会心理学の本を、古典と現代のもので何冊か
読み比べてみて、自分なりにコレだと思ったポイントを
何日かかけてノートに書き出し、分析してみた。

結果、マジで本当に痛すぎて、正直、泣いてしまい、
ノートは永遠に誰にも見せられない呪いの一冊になった。
ところが、自分が自分をどうごまかしていたのか、
どういう過程で、どんな感情をすり替えたのか、
その原因がどこにあったのかなど、要するに「現実」を
見ることができたし、
一通り分析したものを総括してみると、
なんだか人間って不思議なもんだなあと愉快になり、
人の言動がますます興味深くなった。

今後も少しずつ分析眼を鍛えていって、書き物のなかに
反映していけるようにしたいと思っている。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ